Blogger(ブロガー)からのコメント通知メールが来ない(2018.5~6月)
スポンサーリンク

※2018.6.21追記
コメント通知メール復旧済み
まだメールが来ない人の復旧方法はページ下に書いてます。

 

━━━ここから6月14日に書いた記事━━━
このブログはワードプレスを使っているけど、5月の終わり頃からBloggerで昔からやっている趣味ブログにコメントが来ても通知メールが来なくなった。

メールの設定欄を見ても特にいじってないので通常

一応メールアドレスを足したり引いたりしてみたけどコメント通知メールが来ることはなかった。

ということで調べてみると、これは全世界的に起こっている事象らしい。

要するにただの不具合ですな。

Bloggerのフォーラムの該当の質問ページ
https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!topic/blogger/zKv69yZNo6k
注:英語です。

とても適当な翻訳
投稿者「俺っちはbloggerを10年使ってきたんだ。そんでもっていつもコメントが書き込まれる度に来るメールを楽しみにしてたんだ。でもある日突然メールが来なくなった。でもコメントは来てるんだぜ。メール設定を色々といじってみたけど事態は好転しなかった。どうやら俺っちの方じゃなくてBloggerに問題があるらしい。これについて俺っちに何か対応策はあるのかい?」

5月31日 Blogger担当者PeggyKさん
「Bloggerはこの問題を認識しており、修正作業中です。」

6月2日 Blogger担当者Kelly - Community Manager @ Googleさん
「Bloggerチームは問題を認識しており、現時点で修正に取り組んでいます。待っててくれてありがとね~」

ということで間もなく修正されるのかと待っていたけど6月14日現在未だ復旧せず。

コメント通知メールが来なくて困っている人もいると思うのでこの記事を書いた次第。

貴方は悪くありません。待ちましょう。
━━━6月14日に書いた記事ここまで━━━

2018.6.21追記

まだ何らかの改善をする用意があるみたいだけど、コメント通知メールが来るようになった。
Bloggerのダッシュボードから「設定」→「メール」と進んで「コメント通知メール」欄にメールアドレスを再登録して「設定を保存」
するとGoogleからコメント通知についての確認メールが来るのでメール内の「登録」をクリックして完了

*重要*
メールアドレスを変えない場合でもそのままではコメント通知メールが来ないので、必ず再登録が必要です!

スポンサーリンク
おすすめの記事