ヤフオクの入札者評価制限が何の意味もなさすぎる

落札者からとんと音沙汰なし

久しぶりにヤフオクに出品したらアタマのおかしい落札者に当たってガックリ

出したのはゲーム機で落札価格は送料入れても5,000円程度

そして音沙汰無し。

5,000円弱で音沙汰無しとかなんなのさ…。

落札者の評価を見てみたら直近6ヶ月で落札からの低評価が19件もありやがる…。

ヤフオクには入札者を制限する為の機能があって自分もチェックを入れていたけど、このクラスを弾けないならただのザルやんね…。

入札者評価制限とは

出品者が入札者評価制限を設定したオークションは、評価が一定レベル以上の人のみ入札が出来るように設定することが出来る。

総合評価での制限

ヤフオクヘルプより
総合評価(評価ポイントの合計)が「新規」または「0」以上の場合のみ入札できます

要するにマイナス評価の人は入札出来ませんよという機能
昔は特定カテゴリや5,000円以上の金額はプレミアム会員しか落札出来なかったりしたので多少の意味はあったけど、今となってはマイナスになったら新アカウントを作ればいいだけなので何の(↑)意味も(↓)無い(↑)

悪い評価の割合での制限

ヤフオクヘルプより
6人以上から評価を受けている場合、「悪い」「非常に悪い」の割合が20%未満のときに入札できます

20%未満はオールオッケーとかあまりにザルすぎる…(・ε・;)
ヤフオク運営はアホの集まりなんですか?
評価500あったとしたら悪い評価が99未満の人間は何も制限されることがないらしい。
普通そんなことにならないからー

個人的には悪い評価が2%あったらもう弾いていただきたいレベルなんですけど。
普通に取引してたら悪い評価なんか付かないから!
20%も悪い評価付いてるとかそれもう詐欺犯罪者か病的な嫌がらせ患者レベルだから!

今回の落札者は評価が5千以上もあったので、悪い評価が半年で19件も付いているにも関わらず良い評価の割合は98%以上をキープ
2%基準でもこの落札者を弾けないという。。。

 

1ヶ月で3個とか半年で10個とか短期間で悪い評価が多く付いたアカウントはしばらく入札禁止くらいの厳しさが欲しい。

もしくはこちら側で悪い評価○○%以上は入札禁止というのを設定出来るようにしてくれればいいのに。

 

以上、ただの愚痴でした。



おすすめの記事