スクリーンショットが撮れない時の1つの原因
スポンサーリンク

たまに利かないスクショボタン

自分のPCでは時折スクリーンショットが撮れなくなる時があって、ずっとPCの軽い不具合だと思っていたけど、いい加減直せないかと色々と調べていたら思わぬ所から原因が判明

全ての人のスクショ不具合は直らないだろうけど、中には同じ原因でトラブルを抱えている人もいるかと思うので共有

自分が陥った1つの原因

それは同時に開いていたソフト(アプリ)

bookendというDLした競馬新聞を見る為に使っていた閲覧ソフトにスクリーンショットを妨害(あえて妨害と書く)する機能がひそかに実装されていて、このアプリを落とさないままPCを使っていると全てのスクショが撮れなくなっていた。

bookendで見ている新聞のスクショを撮ろうと思っていたならこれが原因だと気付くけど、そうではなかったのでこのアプリが邪魔をしているなんて長いあいだ全く気付けなかった。

なんなのこの余計な機能(-_- )

やりたいコトはわかるけど、全体に影響を及ぼすなや…

ということでスクショを撮りたかったのにクリップボードにキャプチャーがコピーされなかった時の原因はbookendが起動しているからだった。

スクショが撮れない時にやってみること

基本的ないくつかの対応でも改善しなかった場合は、現在起動しているソフト(アプリ)を一度全て落としてみる。

それでスクショが撮れるようになるなら、原因は落としたソフト(アプリ)のどれかにある可能性が高い。

スポンサーリンク
おすすめの記事