ヘテムルからロリポップへWordPressを引っ越しましたの巻
スポンサーリンク

同じGMOグループのヘテムルからロリポップのハイスピードプランへ引っ越ししたので覚え書き。

表示速度に関しては元々ヘテムルのスピードに不満はなかったので実感として変化ナシ。

理由は単純にヘテムルの更新の時期にロリポップの料金を見たらば、36ヶ月契約すればハイスピードプランは月550円(税込)でヘテムルの36ヶ月契約と月300円(税抜)も違う上に、更に今なら19周年キャンペーン(終了済み)で1年間の無料延長が付いて来ると言うので「やだ…何これ…めっちゃお得…」と思って引っ越した。

特にヘテムルに不満はなかったけど、ヘテムルとロリポップは同じ親会社なので親和性が高いし、ロリポップにはWordPress簡単引っ越しという便利システムがあるのでサーバー移行するのも楽そうだろうと言うことであっっさりと決断。データベース移行とかもやってくれるので本当に楽にWordPressの引っ越しが終わる。

これがXサーバーとかConoHaだったら恐らく生来の怠け癖が出て引っ越してはいなかった。

【参考リンク】
ロリポップヘルプ:他サーバーからのWordPress移行方法
https://lolipop.jp/manual/startup/move-wordpress/

まずはロリポップサーバーと契約しよう

10日間のお試し期間があるので、この期間に全てを行ってしまう。
ダメだったら戻れば良し。OKだったら進めば良し。

ちなみに契約する時に自動更新で契約期間1ヶ月無料延長キャンペーンをやっていると、自動更新契約へのチェックとクレジットカード番号を要求されるけど、これはお試し期間中にキャンセルできるので自動更新する予定ならこの段階でクレジットカード番号を入れてしまった方がお得。

WordPressを引っ越そう

サイト契約が終了したらお試し期間中に大体全ての機能が使えるので、前サーバーの契約が残っている内に引っ越し。さっさと引っ越し。

【参考リンク】
ロリポップヘルプ:他サーバーからのWordPress移行方法
https://lolipop.jp/manual/startup/move-wordpress/

1.独自ドメインをセットアップする

独自ドメインをセットアップ

このブログ(ドメイン)の場合だとこんな感じ
独自ドメインをセットアップ2
公開(アップロード)フォルダというのはサーバー内のTOPに来るフォルダのこと。

ロリポップのサーバーにアクセスした時にこの名前のフォルダにはこのサイトのファイルが入っているとわかりやすい名前にしておけばいい。サイト名や独自ドメイン名と同じがわかりやすい。

このフォルダはWordPress等でしかサイト運用していないと殆ど見る機会はないけど、普通のHTMLサイトを運用している場合はFTPでファイルをアップロードする時にチョイチョイ見る機会がある。

※重要
ロリポップの説明にも書いてあるけどネームサーバー設定は後回しにする。
ネームサーバー設定
これを先にやってしまうと行き詰まる。
この後さらに「設定が完了しましたが…」云々のアラートが出てくるけど頑としてスルー。

2.WordPressを移行する

「サイト作成ツール」→「WordPress簡単引っ越し」
WordPress簡単引っ越しを選択
上でも書いてるけど、引っ越しはお試し期間中に済ませてしまった方がいい。
ダメだったら契約しないで元に戻ればいいだけだからね。

入力要素は3つしかなくてすごく簡単。
逆にこんな簡単でいいんですかと不安になるレベル。
WordPress簡単引っ越し
URLはWordPressサイトのURL
サイトにアクセスした時にアクセスバーに出てくるアドレスを入れればいい。
このブログの場合だと「https://keitai-memo2.info/avalon/」になる。

ユーザー名とパスワードはWordPressのログイン画面に出てくるこれ。
WordPressログイン画面
ログイン画面に表示されているものをそのままコピペでOK

引越し先のフォルダはこのブログだとサイトアドレスがhttps://keitai-memo2.info/avalon/なのでavalonと入れる。
https://keitai-memo2.info/がトップページだった場合は何も入れない。

※重要
SiteGuard(サイトガード)プラグインが入っている場合は予め外しておく。
削除する必要はなく、無効化するだけでOK。
ログインアドレスを変えている人はデフォルトに戻るので注意。

あとはキャッシュ系のプラグインも不具合が出るので外しておいた方がいい。
「WP Fastest Cache」や「WP Super Cache」など。

※重要2
ドメイン登録から引っ越しまで一気にやろうとすると、まだドメインの準備が整っていないとエラーが出るので5分程度は待つ。

※重要3
新旧サーバーでPHPのバージョンを合わせておかないとエラーが出るので、旧サーバーで5.X台の低いPHPバージョンを使っている場合は7.X台に予め上げておく。
5.X台から上げた場合は使えなくなるプラグインが出たり、サイトの表示がおかしくなる(真っ白になったりする)可能性があるので、PHPのバージョンを上げてからしばらく旧サーバーで運営して様子を見た方がいい。

プラグインを入れていればいるほど何かしらのエラーが出る可能性が高い。
表示などがおかしくなった場合は古い(暫く更新されていない)プラグインを1つずつ外して絞り込んでいく。
更新されていないプラグインは「ダッシュボード」➡「プラグイン」➡「詳細を表示」でそのプラグインの最終更新日が見られる。

3.WordPress簡単引っ越し完了

数年前にロリポップからヘテムルに引っ越しした時はデータベース設定とかイジってめんどくさかったけど、そんなの全てをやってくれた上にあっちゅりまに終わる。
WordPress簡単引っ越し完了
便利な世の中になったものだ…。

続いて次の作業を行って頂戴と教えてくれる。
続いて次の作業

4.ネームサーバー(DNS)の設定をする。

WordPressの引っ越し前にやるとおかしなことになるので必ず移行後に設定する。
自分の場合は同系列のヘテムル→ロリポップだったので特に複雑なことはなく、ムームードメインのコントロールパネルでヘテムルをロリポップに変えただけで終了。
ネームサーバー(DNS)の設定

その他のドメイン会社を使っている場合は以下ロリポップのヘルプからコピペ

ロリポップ!に設定したドメインのDNS(ネームサーバー)設定を下記の情報に変更します。
変更はドメインを取得したサービスのサイトにて、行うことができます。
プライマリネームサーバー:uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー:uns02.lolipop.jp

 

5.独自SSLを設定する。

httpsでサイトを運営していた人は必ず、そうじゃなくても独自SSLを設定する。
「セキュリティ」→「独自SSL証明書導入」
独自SSL証明書導入

ドメイン登録から独自SSL設定出来るようになるまでに少し時間が必要なので、まだ待ってと言われたらおとなしくお茶でも飲んでいよう。
SSL設定エラー
お茶を飲み終わって独自SSLを設定したら全て完了。
お疲れ様でした(大して疲れてない)
前にロリポップからヘテムルへと引っ越したのが4~5年前だと思うけど、WordPressの引っ越しがこんな簡単な世の中になっているとはね…

スポンサーリンク
おすすめの記事