Adobe Photoshop エレメンツのインストーラー画面が小さすぎて続行できない問題
スポンサーリンク

エレメンツ2019から続くインストーラーのバグらしい

環境:Windows10
デスクトップPC

Photoshop Elements2021を購入したので早速インストールしようとしたらインストーラーのウィンドウサイズが小さすぎて文字が切れている…。
Photoshopエレメンツ2021インストール画面
言語、場所の下に「続行」ボタンがあるはずなのに見えない。どうにもならない。

こんなのウィンドウを最大化できればあっさり解決する話なのに出来ないようにしてあるっていう。。。

しょうがないので「インストーラー、小さい」で検索するといくつかヒットするのだけど、自分の場合はすでに100%になっていてこれでは解決できなかった。

【参考リンク】インストール実行時、画面サイズが大きくて「次へ」ボタンが表示されない

余計なのが引っかかりすぎるからできれば見たくなかったAdobeのフォーラムを見てみると同じ症状の人の質問がヒット!

【Elements2019】インストール時先へ進めない

参考は2019で、自分は2021だったのでインストール画面が違うけど症状は同じ

これだ!!!

ということで同じようにウィンドウをアクティブにしてTabボタンを連打してみたら、2019のサポートでの回答は7回だったけど4回で続行ボタンが出てきた。
インストーラー続行ボタン登場

ただ遷移した次の画面も似たような感じなので、当然切れている…。

自動でインストールを開始してくれたのでとりあえず先に進む。

エレメンツ2021インストール中
エレメンツ2021インストール中

上部の青いバーが動いているのでインストール中

これが結構時間がかかる。

このブログ書いて待っていたけど確実に10分以上はかかった。

この尻切れウィンドウで完了できるのか…。ドキドキ…。

していたけど今度はインストール中(93%)残り2~4分から進まない問題
尻切れインストーラー画面
ウィンドウサイズと根が同じ問題なのか、こちらのDVDドライブの問題か知らんけど、のっけからトラブルだらけやないか!!!

仕方ないのでDVDパッケージ裏に印刷されていたAdobeソフトウェアダウンロードサイトからPhotoshopエレメンツ2021をDL

DVD付きを買った意味(・ε・;)

ダウンロードからのインストールなら画面もまともかと淡い期待を抱いたけどDVDと一緒の尻切れウィンドウ君が再登場
Photoshopエレメンツ2021インストール画面
またお前か!

ただ今回はこのままインストールまで無事に進んでくれて、なんとかなりましたとさ。
Photoshopエレメンツ2021インストール完了
インストールするだけなのに物凄く疲れた…。

やりたいことがあったけど、今度でいいわ…。

スポンサーリンク
おすすめの記事