Firefoxでアイコンの文字が化けるというか、英語になって出てくる時の対処法
スポンサーリンク

男は黙ってFirefox

私、全盛期に比べたら相当にブラウザシェアを奪われているFirefoxを未だにメインブラウザにしている昔気質な人間なんですけど、Googleの管理などを見ると文字の上に訳のわからない英語が乗っかっていて相当に見にくい。

AdSenseの管理画面

とはいえ、Googleの管理画面なんてあんまり見ないしいいやと思って放置していたけど、アイリスオーヤマの通販サイトも同じ状況になっている。

アイリスプラザ

 

これは矢印アイコンが文字化けというか、英語化されてこうなっている

アイリスプラザ正常表示

バグっている方は「投稿はこちら」の後の矢印アイコンがちゃんと表示されていなくて「keyboard_arrow_right」という恐らくは右矢印のWEBアイコンの名前が表示されてしまっている。

重い腰を上げる

特定のWEBフォントのアイコンが正常に表示されない現象

どうもフォントの表示を細かくカスタマイズしていたのが裏目に出ていたらしい。

Firefoxの設定(右上のトグルボタン)からオプション➡言語と外観エリアのフォントと配色

詳細設定をクリック

「ウェブページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れる。

これでアイコンもちゃんと表示されてスッキリとしたけど、いつも見ているサイトが今までとは違うフォントで表示されることが多くなってなんとなく見にくい。

といういかんともしがたい副作用がある。

スポンサーリンク
おすすめの記事