SHARPの5G対応AQUOSフォン「sense5G SHG03」に買い替えてから2ヶ月近くが経ったので使い勝手などをレビューしてみる。
まずは自分のスマホの使い方から
- 通話
- メール
- WEB閲覧(Chrome、Yahooなど)
- 動画(ほぼYou Tube)
- カメラ
- おサイフケータイ
これくらいなので、昨今の10万円オーヴァーの高いスマホには見向きもせず、4万円のAQUOS sense5Gで十分だろうと購入。
1台前は同じくSHARPの「SHV37」を52ヶ月くらい使っていたけど、大分よたって来たそのスマホでも電池持ちとEメールアプリがおかしくてたまに届かない以外は殆ど不満を感じていなかった勢。
なので今回買い替えた「SHV03」についても、当然ながら不満は感じていないのだけど、せっかくなので誰かの参考になればと色々書いてみる。
AQUOS sense5G SHG03レビュー
まずは本体のサイズや基本的な機能から感想を書いていく。
スマホの大きさ
メーカー発表値で縦が14.8cm、横が7.1cm、厚さが8.9mm
4年落ちのスマホに比べてサイズはちょっと大きくなったくらいだけど重量感がある。
他の人のレビューを見ても少し重いと書いている人が多いので、購入前の想像より少し重いと思っていた方がいいけど、困るほど重いわけではない。
普段はズボンのポケットに入れて持ち歩いているけど、男の自分だと大きさも重さも許容範囲内で、ジーンズの前ポケットに問題なく入るし、自転車もこげる。
電池もち
まずはメーカーがSHG03で一番押しているバッテリーの持ち
前評判通りかなり良い。
朝に100%で家を出て電車でサイトやニュースを閲覧したり、なんだかんだチョコチョコ使って、夜に家へ帰る頃には4~50%台になっている。
買い替え前のSHV37は同じ使い方をしたら夕方には確実に電池がなくなっていたので、4年落ちのスマホの倍くらいの容量と言った所でしょうか。
ただトータル時間ではそこまで使っていないけれど、チョコチョコとスマホを見るタイプなので、この使い方はバッテリー的にはあまり良くないのかもしれない。
You Tubeを見ながら寝落ち。自動再生になっていて起きるまで動画が続いている時が2~3回あったけど、5時間くらい連続再生してバッテリーは20%くらいしか減っていないので、連続で使った場合のバッテリーの持ちはもっと良いと思われる。
電話機能
特に問題ナシ。
価格コムのレビューには細かいノイズが気になると書いている人がいたけどレスは付いていなかった。
画面表示
発色は良く、見やすいスクリーン。
ただ初期状態だと明るさの調節機能が極端で、暗い場所で見たりすると画面がやたら明るくなりすぎてメチャクチャ眩しい。
学習機能が付いているので、その度に手動で明るさを調節していると1週間くらいでようやく学習してくれた。
寝る前などにスマホを弄る人は最初はストレスを感じると思うけど、その度に調節していれば直に学習してくれるのでそれまでの我慢。
内部スピーカー/ボリューム
SHV37ではイヤホンを付けずにYou Tube等を見ると音声が聞き取りにくかったのだけど、これは普通に聴こえるし、その段階からさらにボリュームを上げることもできる。
前機種と比べて圧倒的に良くなった点。
ただ音質はそこまで良くないので気にする人は要注意。
スピーカーで音楽を聞きたい人などは他の機種も考慮した方がいいかもしれない。
ゲーム
自分はSKEの大富豪という4年落ちの前機種でも問題なく出来ていたようなライトなトランプゲームをちょっとやった程度なので、参考にならず。
価格コムのレビューでは、FGOは問題なくプレイできる。音ゲーは処理落ちが時折見られる。艦コレはスムーズに動くけど少し重く快適とまでは言えないと書いてあった。
4万円という端末の値段を考えてもガッツリと今どきのゲームをやる人に向いていないのは間違いない所。
カメラ
普通。
Photoshop cameraという無料のアプリを使い始めたらかなりいい感じなので、デフォルトカメラよりもこれをオススメしておきたい。
その他いくつかの
・5Gプランにしたけど、殆ど4Gで通信している。
これから5Gエリアが拡大されていくのかな。まあ別に4Gでいいけど。
・利用プランはauの「ピタットプラン 5G」
5Gプランの何が良くなったって、ガラケーの時代から取られていたメールとインターネット利用料の330円がなくなったこと。
4Gスマホの場合だと「LTE NET」という項目で取られている330円がないので、auユーザーは5Gプランにすると単純に330円安くなる。
正直この330円は永遠に搾取し続けるのだと思っていたので、撤廃したのは驚いた。
ドコモとソフトバンクはわからないけど、談合横並び料金体系なので恐らく同じなハズ。
・ストラップホールが付いていないので、付けたい場合はホールの付いているケースを買う必要がある。
総評
以前使っていたのもSHARPのスマホということもあって、総じて想像どおりのスマートフォンで満足。
電話、メール、LINE、WEB検索、ニュース閲覧、Twitter、FB、You Tube…。
基本的な機能以外はあまり使わないという人なら本機は十分なスペックがある。
付属品レビュー
ここからは自分が買った付属品のレビュー。
「AQUOS sense5G SHG03」は「AQUOS sense4」と同サイズなので、関連グッズを探す時はAQUOS sense 4で検索しても大丈夫。
以下の付属品も商品説明にAQUOS sense4と書いてあったりするけどAQUOS sense5Gにも問題なくジャストフィットする。
ただ「AQUOS sense4 PLUS」は一回り大きいスマホなので注意。
保護フィルム
「レイアウトRT-AQSE4F/WZM」
このフィルムを選んだ理由は個人的に信頼しているレイアウト製ということと全画面保護な所。
AQUOSシリーズのスマートフォンはサイドが少しカーブになっているらしく、全画面保護ではないフィルム商品が結構ある。
例えばこれはASDECというメーカーのフィルムの説明画像だけれど、横のサイズがギリギリになっていて貼るのが難しそう。
AQUOSフォンにはこういうフィルムがいくつかあるので、ちゃんとチェックしないと意図しない大きさの保護フィルムが届いてしまう。
ちなみに前機(SHV37)でELECOM製の小さいフィルムを買ってしまって両サイドが3mmくらいずつ空いていて最初は物凄い違和感だったけど、まあ慣れるっちゃー慣れる。
自分が買ったレイアウト製のフィルムの話に戻ると、このフィルムの特徴として指紋がかなり付く。
指紋が気になるタイプの人はアンチグレアフィルムなどを買うと良いと思う。
貼りやすさはそれを売りにしているだけあって、不器用な自分でも綺麗に貼れた。
メーカーが作った説明動画があるので、それを見ながらやれば誰でも綺麗に貼れると思う。
ちなみにこのフィルムに限らないけど、入ってしまった気泡は無理に抜かない方がいい。
フィルムの表面には見えないくらい小さい穴が空いているので待っていれば自動で抜けていく。
自分も最初は気泡が10個くらいあったけど、ほっといたら3日で綺麗になくなった。
気泡を抜き出す用のヘラが付いているけど、大きな気泡以外は下手に触らず放置していた方が絶対にイイ。
スマホケース
エレコム PM-S205TSLFCNV
AQUOS sense 5G 用 ハイブリッドケース/TOUGH SLIM LITE/フレームカラー/ネイビー
サイドと背面を守ってくれるケース。
色はネイビーと黒とピンクの3種類。
衝撃を吸収してくれるので横から落ちた場合の安心感は段違い。
その前に落とさなければいいんだけど(仝_仝)
ただ少し大きくなってしまうのがネック
素の状態のサイズが縦14.8cm、横7.1cm、厚さ8.9mm
このケースを付けると、実寸値で縦15.4cm、横7.6cm、厚さ12mmと一回り大きくなる。
電源やボリュームボタンはケースの上からでも問題なく押せる。
そしてこのケースには+200円くらいで背面にリングが付いているモデルもあるのだけど、レビューを読むとリングの耐久力が弱いらしく評判があまり宜しくないので見送った。
ストラップ
ハンドリンカー
ベアリング携帯ストラップ
新品スマホを落としたくないので指入れストラップも購入(笑)
650円くらいしたけど、親戚のおばちゃんに「100均で買ったの?」と言われた。
使い勝手は悪くない。
おっさんのちょっと太めの中指でもギリ入る。
ただこの手のストラップを初めて買ったので、類似品との比較はよくわからない。
ちなみにご飯を食べている時などにスマホの画面を見やすくする為にちょっと斜めにしたいことってあるかと思うけど、その場合にこのストラップを下に置くような用途には向いてない。
最後に
ここまで読んでくれた方にありがとうございます。
「AQUOS sense5G SHG03」は通常使いには良いスマホだと思います。
基本的な機能メインで使っている人ならば、少なくとも買って失敗することはないです。
購入を考えていて何か質問、疑問がありましたら分かる範囲で答えますのでお気軽にコメントをどうぞ。