緊急速報メールがオフに出来ない場合の対処方法
スポンサーリンク

同じ内容の緊急速報メールを何通送ってくるんだと…

津波の緊急速報メールが深夜に10分間隔で何通もやってきて3通目までは我慢したんだけど、4通目で我慢の限界が来たので鳴らないようにしたくて、検索して対処しようとしたのだけれど、グーグルの上の方に載っている正攻法では上手く対処できずに失敗。緊急速報メールアプリの設定がオフに出来なかった。そんな場合の1つのハック。

まずは公式サイトなどに載っている正攻法を試してみるのを推奨

正攻法をまだ試していない人は、まずはこの辺のサイトを見て試してみてください。

正攻法で上手く行かなくても緊急速報メールを断固たる決意でオフにしていくッ

まずは自分の環境から。

  • スマホ:AQUOS sense5G
  • 通信会社:au
  • OS:Android11

ここで結構変わるので、同じ方法は使えない人もいると思われる。役に立たなかったらごめんなさい。

正攻法でオフに出来なかった理由

緊急速報メールアプリを開いても通知のバーが動かせなかった。

緊急速報メールアプリ

画像で見てもわかりにくいけれど、右のボタンがオフの方に動かせない。

ではどうしたのか?

1設定から「アプリと通知」をタップ

設定アイコンをタップして「アプリと通知」へ進む。

設定から「アプリと通知」

 

2アプリと通知から「詳細設定」をタップ

設定からアプリと通知を開いて下部の「詳細設定」へ。

アプリと通知内の詳細設定

 

3「緊急速報メール」をタップ

「詳細設定」内に緊急速報メールというタブがあるので全力タップ

詳細設定内の緊急速報メール

 

4「緊急速報メール」の設定画面が出てくる。

緊急速報メールの通知の可否、音、バイブを設定していくッ。

緊急速報メール設定

自分の場合「常に最大音量で通知音を鳴らす」がオンになっていたので、深夜にバカみたいにうるさかったらしい。これを全力でオフにして完了。

緊急速報メール自体を完全にオフにしたい場合は一番上の緊急速報メールの許可のボタンを動かしてオフにする。またはバイブレーションだけにしたい場合は「常に最大音量で通知音を鳴らす」をオフにすると「バイブレーション」横のボタンが動かせるようになる。

スポンサーリンク
おすすめの記事