You Tube Premiumを解約した感想
スポンサーリンク

You Tubeを結構見ているとCMがどうしても邪魔なので、1年半くらい前にYou Tubeプレミアムに入って、惰性もありながらずっと継続してきたのだけど、これは値段に合っているのかと疑問に思う部分もあって一旦解約してみた。

解約したのは2021年5月で、今が7月なのでちょうど2ヶ月ほど経った。

解約前と解約後でYou Tubeを見る頻度はさほど変化していないけれど、特にプレミアムに戻りたいという気持ちにもならないので、今も通常会員のままでいる。

You Tube Premiumの料金

月額料金:1,180円(2021年8月時点)
※料金は月極ではなく翌月同日までの1ヶ月料金なので、何日に入っても損はしない。細かいことを言うと2月は日数が少ないので2-3月は損をする(笑)

You Tube Premiumの特典

特典1:広告ナシ

CMやバナー広告が一切出なくなる。

特典2:バックグラウンド再生が可能

スマホで他のアプリを使いながら、またはロック画面を表示しながら動画の再生が可能。
音声だけ聞ければいいような動画をよく見る人に向いている機能。

特典3:動画の一時保存

自宅などのWi-Fiを利用して動画を事前にダウンロード保存しておけば、電車やバスの中などでモバイル通信を使わずに動画をオフライン再生することができる。
通勤、通学のお供で役に立つ機能。

特典4:YouTube Music Premium

リストを作れてCMも入らないので中断なくYou Tube上の曲が聞けるようになる。
35歳以上の人の多くがやったであろう、色々なCDやレコードから音源をカセットテープやMDにダビングして「自己ベスト盤」を作っていたことが今ではネット上で簡単に。

それにしても最早「ダビング」なんて完全に死語になってしまった…(・ε・;)

 

特典はこの4つ。
自分はこの中で広告ナシの機能しか利用していなかったので、1,180円の料金がかなり高く感じたので一旦解約してみた。

広告ナシは全ての特典に連動して適用されるので、特典2、3、4を一番使いたくてYou Tube Premiumに入るなら悪くないと思うけど、CMカットだけで月に1,180円はお高い。

プレミアム会員というパッケージ商売

「ヤフープレミアム」も「auスマートパスプレミアム」もそうだけれど、色々な特典があるけれど、きっと全部使っている人はほぼいない。

それなのに、プレミアム会員になるだけで色々な特典が使えてお得ですよ、1日に換算すれば数十円ですよ。

と言われてもお得感を感じない。

なんで色々と違う特典を全てまとめてしまうのかと…。

個人的には小売りにしていただきたいとずっと思っていて、例えばYou Tubeの広告ナシが月550円なら間違いなく払う。

ンマー大手がこぞってパッケージ商売している所を見ても、それがビジネスの正解なんだろうから、今の特典を分けたりすることはあまりなさそうだけど。

CMカットだけの適正料金を考える

現時点でのYou Tubeは10分以内の動画は最初と最後、それ以上の分数の動画は任意の箇所に広告が入れられる仕様となっている。

なのでよく見る動画の1本の長さ、1日で何本見るのか、長い動画の場合は投稿主が設定する広告の多い少ないも関係してきて、CMの量は同じ時間You Tubeを見ていても人によってかなりの違いがある。

ほぼ見ることになる動画再生の初期広告が5秒(飛ばせるまでの時間)か10秒(CM 2本)か15秒(飛ばせないやつ)のどれか。

途中に挟まるCMもそれだとして、1日10本程度の動画を再生しても多くの場合CMの総再生時間は3分より少ないと思われる。

1日3分×30日で90分。
この90分をカットする為だけに月1,180円を払うとすると1時間786円なり。

ん? これなら払っても悪くない気がする。

1日2分だとすると1時間1,180円、1分だと2,360円

CMカットだけを目当てにお金を払う場合、1日2分以上CMを見ているなら十分に考慮の余地がありそう。

個人的には1日2分もCMを見ていないので、未だPremiumに戻る気にはならず。

追記:CMカットだけのYou Tubeプレミアム ライトが試験運用されているらしい

ギズモードの記事によると海外の一部の国でCMカットだけに特化した「Premium Lite」プランを試験提供しているらしい。

通常のYou Tubeプレミアムが11.99ユーロに対して、プレミアムライトは6.99ユーロ

日本円にすると1,554円と905円(執筆時点の為替レート)

日本のYou Tubeプレミアムが月額1,180円なので、ユーロ圏ではかなりお高めの設定になっている。

もし「Premium Lite」プランが日本にも導入された場合、プレミアムの料金が据え置きなら単純計算でライトは687円ほどで提供されるはず。

月額700円程度でCMがカットされるなら喜んで払いたい。

スポンサーリンク
おすすめの記事