ワイヤレスチャイム

家のインターホンが壊れました。

無いと困るけど、ほぼ宅配便の受け取りでしか使わないので簡単なやつで良し。

ということでAmazonで見繕いを開始

条件としては

  1. あまり高くない
  2. カメラやスピーカーは必要ない
  3. レシーバー(受信機)はコンセントタイプ

基本的に使わないので宅配の人の時だけ気づけばいいスタイル
その他アポ無しで家に来るヤツにロクなのはいない!

3.のコンセントタイプがいいというのは宅配便が来る時以外にチャイムを鳴らなくするのが容易な為

抜けばいいだけだからね!

これ買いました

ということでAmazonで選んだのが1499円(購入当時)とお安い以下の商品

家に到着

ワイヤレスチャイム

ワイヤレスチャイム

サイズはレシーバーがタバコの箱よりも少し小さいくらい。
縦9cm、横5.5cm、厚さ2cm(コンセント部分を入れると5cm)

送信機は
縦8cm、横4.8cm、厚さ2.1cm
と受信機よりも一回り小さい。

 

レシーバーはコンセントが付いているのでそこに設置

送信機は両面テープとネジが付いているので任意で選択

送信機の中身

送信機の中身

ネジを使う場合は送信機に穴を開けて使うことになる。

 

使用電池は日本では一般的ではない23A-12V

すぐに買えない場合も多いので購入時に一緒に予備の電池を買っておいてもいいかもしれない。

自分は買わなかったけど←

いつまで使えるかわからんからね (・ε・)

1499円の耐久性にそこまで期待はしていない。

使ってみての感想

家の玄関に設置して2階の一番奥の部屋まで問題なく届いた。
距離は直線にして15mくらい?

ただこの場合は外からチャイムの音が聞こえないという問題があった。
押しても鳴っているかどうかわからないのは押してる側からすると結構な問題
ボリュームを上げれば外まで聞こえるけど、今度は家の中がうるさいw

ということで階段の途中のコンセントに設置することにした。

 

ちなみに着信音は豊富に用意されている。

有名所だと何故か3番目にアメリカの国歌が入っていたり、トルコ行進曲とかビートルズのイエスタデイなんかもあって、聞き覚えのあるメロディが多数

多分版権料とか払ってないだろうけど。

ちなみにメロディはJRの駅の発車メロディみたいなテイストとなっているので、鉄腕アトムとか蒲田行進曲とか入れておけば鉄道ファンに凄いウケが良かったのにと思ったw

まあ明らかに日本製じゃないわけだけども。

メイドイン表記がないのでどこで作っているのかわからないのだけど、中国ではなく英語圏の国で作られている雰囲気がする。

 

使用1週間、宅配受け取り1回の評価としては普通に使えるので良い買い物だった。

あとは耐久性。1,500円だし3年持ってくれればいいかな。



おすすめの記事