fault - milestone one
スポンサーリンク

そうだ、ゲームをしよう

外出自粛中なので久しぶりにゲームをやろうと思ったけど家にゲーム機がないッ

そんな時の強い味方である「STEAM」をDLしたわけだけど、個人的に大好きなジャンルであるビジュアルノベルの在庫はそこまで多くなかった。

というか海外作品が多くて訳がわからなかった。

1時間くらい色々と見ていたけど「Fault」という日本の同人ゲームが評価も高いし、絵柄も美しい。
fault - milestone one
これ以上考えてもしょうがないから、ボクのSTEAM初めては君に決めた!

 

fault - milestone one

基本データ
・価格:1,480円(2020年4月現在)
・プレイ時間:約4時間
・ジャンル:アドベンチャー/ビジュアルノベル
・備考:シリーズ1作目
 平和の終わりは旅の始まり――マナクラフト文明の中核と呼ばれている、ルゼンハイド国。60年以上も続いた穏やかな日々は、正体不明の敵の奇襲により、突然の終幕を迎える。ルゼンハイド城が燃え落ちる中、姫のセルフィーネを守るため、付き人のリトナは最後の切り札である、瞬間移動系のクラフトを発動し、間一髪の離脱に成功する。

 

「世界プロジェクト」と銘打っているだけあって、現代の世界のどこの国でもないファンタージーワールドが舞台。

物語はいきなり敵襲された城が舞台に始まる。

その敵の強キャラがロリ少女。
faultキャプ02
アニメとかでもたまにあるけど、12歳くらいの少女なのに強いというどうにも現実離れした無双設定に乗り切れない私としては、導入時点ではあまり入っていけなかったんだけど、この後もロリとのバトルシーンが続く展開にはならなかったので助かった。

この後は舞台を全く違う国に移しての物語が始まるのだけど、Faultは途中の選択肢が1つしかなく1本道のビジュアルノベルでゲーム性は皆無。

時間的(クリアまで約4時間)にも金額的(1,480円)にもハードカバーの小説を1冊読むようなものなので、レビュー=ネタバレになってしまって正直な所これ以上は書くことがない。

いきなり結論に飛んでしまうけど、読後感のよい良質のファンタージーノベルだった。

STEAMでレビュー2867件中の2677件が高評価は伊達ではなかった。ビジュアルノベル好きなら購入して損はない作品。

 

あとこれは完全に蛇足だけど、おっさんになるとクリアまでの時間が短いのも利点。

感動の超大作!
総クリア時間50時間。
全世界5億人が泣いた。21世紀最高のアドベンチャーゲーム。
終盤の怒濤の展開にトイレへ行く時間も勿体なく漏らすプレイヤーが続出!
この商品をチェックした人は一緒に成人用おむつもチェックしています!

というめっちゃ面白そうなゲームがあってもさ、おっさんになると総クリア時間50時間の段階でなかなか手が伸びないよね。うん。

そう考えるとゲームをするにも体力がいると気付いてしまった30代以降の人にオススメのアドベンチャーゲームと言えるかもしれない。

今日紹介したゲーム
スポンサーリンク
おすすめの記事