本文が消えた!?
スポンサーリンク

ない、本文が(倒置法)

タイトルそのまんまだけどレンタルサーバーを引っ越ししたのを機にPHPを5.6から7.1にしたら本文がごっそり消えた。

これがPHPを7.1にする前のこのブログのTOP画面

PHPを7.1に上げたら本文が何もなくなった

当然個別記事に移行しても本文は真っ白

どうして本文が消失するのか?

調べてみると古いプラグインが新しいPHPに対応出来ずに悪さをしている事でこういう現象が発生するらしい。

ということで対処方法としてはプラグインを1つずつ外していって本文が表示されるかを確かめる。

と書くとめんどくさそうだけど、犯人(ホシ)は大体絞り込める。

まず容疑者の目星は本文に関係のあるプラグイン

その中でも長らく更新されていないプラグイン、もしくは公式から入れていないので自動でアップデートされることがないプラグイン

この2つを兼ねるプラグインが殆どの場合犯人(ホシ)となる。

暫く更新が行われていないプラグインは「インストール済みプラグイン」のページで一覧を見て探せる。

怪しいプラグインの「詳細を表示」ボタンをクリック

そうすると最終更新日が表示されるのでそれを確認
「詳細を表示」がないプラグインは公式から入れていないプラグイン

ほどなる見つかる犯人

自分の場合は改行プラグインの「brBrbr」が悪さをしていた。

こちらの記事に詳しいやり方が載っていたのでそのままコピペしたら本文が現れた。
https://yuukivp.com/wordpress/plugin/5325/
ありがとうございます。助かりました!

他の記事も見てみると「Link Indication」や「keitai style」というプラグインが原因となることもあるそう。
後は見つからなかったので、普及しているプラグインだとこの3つがやらかしている可能性が高いのかもしれない。

スポンサーリンク
おすすめの記事